中国語を学ぶ中国の子供たち:子供の英語学習は中国語に影響するか

海外に住む多くの親たちは、英語学習が中国語に与える影響を懸念している。 低学年のうちは2つの異なる言語を使いこなすことができず、開校が遅れたり、中文学习网站言語情報システムで混乱したりといった問題が起こるのではないかと心配するのだが、本当にそうなのだろうか。

上記のような家庭で暮らす子どもたちの成長にとって、生まれてからの言語学習環境はすべて英語(または中国語以外の外国語、本稿では英語を例にしている)になる可能性が非常に高く、「母語」に触れるのは小学校や中学校に入学してからになる。

では、バイリンガルはプラスに働くのか、それともマイナスに働くのか。 答えは明白である。 しかし、この論理をよりよく説明するために、このトピックを2つの側面から論じることにする。

実際、彼らが不安に思うだけでなく、中国に住む親も不安に思うだろう。汉语拼音教学 結局のところ、この国では幼稚園から英語が教えられている。

バイリンガリズムが懸念されるのは、如何提升中文水平英語を学ぶ子供たちが母語の理解に影響を与える可能性があることだ。

英語を母国語とする子供と中国語を母国語とする子供とでは、同じ社会的な物事に対する理解に違いがあることは、実はとても理解しやすい。

例えば「月」だが、私たちは詩の影響を受けて、月が愛、ホームシック、楽しい時間、高品質などを表すことを知っている。

同じ単語でも、学者のパブレンコ&モルトは、モノリンガル学習者とバイリンガル学習者では意味が異なると指摘している。

また、バイリンガル・スピーカーはモノリンガル・スピーカーよりも単語を見つけるのが難しいという研究結果もある。

実際、あることを実行するために、そのような重要なことを目にしたり、心の中で表現したいことがあり、それを言いたいのだが、どのような言葉で表現すればいいのかわからない、というようなことは学生にも理解できる。 方言を話す以上に標準語を話せないのは、このような発達の論理のせいなのだ。

中国の子供たちの発達は、英語学習や中国語のレベルほど高くないものの、実は似ている。

私たちも、時にはテーブルの上に何を参照してくださいあなたを伝えることはできません。 なぜかって?私はもっと英語を学んだからです。

最後に、かなりの数のバイリンガル話者が、モノリンガル話者に比べてボキャブラリーが少ないということだ。

これは起こってほしくないことだが、人によっては起こることだ。 例えば、人物の前に写真を置いた場合、純粋な中国人の方が、英語と中国語のバイリンガルの人よりも豊かな描写力を持つだろう。

上記の3つのシナリオは、バイリンガル話者が自分を表現するために適切なタイミングで適切な言語に切り替える必要があり、実際、言語システムの疲労や混乱は避けられないため、誰にでも、あるいはほとんどの人に起こるという意味ではない。

バイリンガルは楽しい:英語の教室で学ぶ子どもたちは、メタ言語的な意識を高める。

メタ言語意識とは何かというと、実はとても簡単で、言語という現象を通して本質を見つめ、言語の内的法則を見抜くことである。

"子供の英語学習は中国語に効果があるのか?"という質問に対して、多くの親たち、特に中国に住む親たちは、メタ言語意識を高めることが可能であることさえ信じようとしない。 .

中国語しか学んでいないA派と、中国語と英語の両方を学んでいるB派に分け、間違った中国語の文章を与えるという実験が行われたことがある。

どうなったと思う? バイリンガルスピーカーの方が、誤り訂正の成功率が高かったのだ。

同じ意味で、英語を学ぶ生徒たちに文法を教える際の法則のいくつかを発見し、把握することも容易だろう。

子供のバイリンガルを心配しすぎる必要はない

0~6歳は言語学習のゴールデンエイジです。 言語環境にある多くの家庭では、両親が子どもと標準語を話し、子どもが幼稚園に行って標準語を聞き、祖父母が子どもと方言aを話し、祖父母や親戚が子どもと方言bを話し、子どもが英語や日本語などの外国語を習うクラスもあるという状況です。

このような言語摂取は子どもの言葉を遅くし、ある単語を次々に言えるようになるのは1歳以上、あるいは2歳になってからというのが普通である。

しかし、そのような環境で生活している子どもは、ひとたび口を開けば、まるで水門を開けるように、どんな言葉で話しかけても、その子なりに言葉を拾ってくる。

だから、中国の子供たちが英語を学ぶことは、中国語の学習に影響を与えるのだろうか?

自分の子供に英語と中国語の両方をマスターさせたいと願うすべての親は、子供にできるだけ早く学ばせるべきだ。なぜなら、子供は大人よりもはるかに優れた言語能力を持ち、より効率的に、より純粋な発音をするからだ。

0~6歳は第二外国語習得のゴールデンタイム、6~12歳は第二外国語習得の多感な時期であり、年齢が上がるほど第二外国語習得の効率は落ちる。

英語学習は中国語に影響しますか? はい、しかしバイリンガルに最も多い問題は、中国の無言英語の多くがそうであるように、ある言語が徐々に使われなくなり、沈黙の時代に入ることです。

子供たちのバイリンガル教育と学習は、長続きするビジネスへの道であり、親は仕事のあらゆる点を活用することを忘れてはならない。

関連記事:

學習漢字的十種方法。

學習漢語的有效方法是什么

如何快速有效地學習漢語